意欲のない人に攻撃的になりがち

とりあえず愚痴の典型パターン

目の前の本人ではなく別の親しい人に「あいつクソ」みたいな流れで生じるやつ

振り返るとテンション上がって言わんでいいこと言ってるパターン

 

意欲ないにもそれなりの理由があるし、単に気に食わないなら無関心になればいい

でもそうなってないのは自身の承認欲求と嫉妬だろうと思う

 

なにか目に付く発言(だいたい正論、行動の伴わない正論は好かない)が評価されるのがトリガーか

で、行動の伴わないことを意欲がないと評しているのか

正論を言っているあいつは何で行動しないんだ、何で行動しないのに評価されるんだ、

って流れか

根底には自分には発言より行動で評価されたい欲求があるんだろうな

そして行動のアピールが苦手で嫌いという面倒な性質

 

冷めたことの次は感情のターン

そんだけ正論言うならお前やれよって思う

できもしないやりもしないなら言うな、予防線いちいち張るな

安全圏から正論ばかり言ってるんじゃねえよ

 

ちょっとすっきりしたかも

 

で、なんで言わんでいい人に言ってしまうのか

テンション上がって「今だ」「こいつなら分かってくれる」ってなってる気がする

分かってくれなくていいのに、壁打ちでいいのに

三者視点で自分を見ると冷静になりやすいとどこかで見た

普段からTPS視点を意識していきたい

 

いいぞすっきりしたぞ

あとは習慣づけて人に言う頻度を減らしていければ最高だな