某国人の日本での振る舞いと信頼の無さ

旅先の恥はかき捨てとは言うが、これは恥を恐れずに楽しめ的な意味であって無法な振る舞いをするのとは違うと感じた

 

無法な振る舞いをした時に出自の地域の評判を下げることを考慮していない

考慮するも何もその人自身が得すればいい的な考えかもしれない

短期的、個人は得をするかもしれないが長期的、集団は確実に損をする

我々はご先祖様の海外での頑張りに感謝すると共に維持しなければいけないとつくづく感じる

逆に元々そんな信頼なんてないしそんな考えなんてないって国は永劫信頼はないんだろうな

囚人のジレンマみたい

 

何があったか

関東圏の在来線グリーン車はちょっと分かりづらい

事前購入より車内購入の方がお値段高いし、知らないで乗るとちょっと抵抗のある金額

観光客向けと言うよりは静かさを時間で買いたい人向けなサービスだと思っている

 

で某国の家族連れがグリーン車に乗ってきたんだけど席上のランプで未払いってのは分かる

アテンダントさんに指摘されごねるごねる

東海道線の一駅なので10分くらい

で、普通車に行ってくれになったが移動するタイミングで子供が降車してしまい置き去り

 

色々思ったこと

もはや確信犯でごねた成功体験があったんじゃねえかって思う

その国の先人達が色々やってきた話を聞いてそういう先入観がワイにはある

冒頭に書いた短期的、個人が得するかもの積み重ねで長期的、集団への信頼はない

子供を先に行かせて降車させるのも何か策があったのではないか的な

海外旅行するような富裕層なら金払って解決すればいいのに

日本だから金払って解決だけど外国の時と場合なら命取られるやつよ

他に仲間がいて、誰かが引っ掛かったらゴネて他の奴らはスルーさせるとかあったかもしれない

とにかく某国への信頼がないせいで悪い方向の想定をしてしまう

 

とりあえずアテンダントさんありがとう

アテンダントさんの毅然とした対応によりグリーン車の治安は守られてるんだなと実感

アテンダントさんありがとうございました